この日記はフィクションです(^^)

この日記はフィクションです

お役立ち情報は特にありません

このプリンぜんぶ俺んだ

おはようございます。朝からキャラメルプリンを食べてご機嫌な私です。プリンはいい。手軽に、かつ、分かりやすく幸せになれる。「プリン」と書いて「しあわせ」と読もう、とかいう歌詞ありそうじゃないですか。ないね。

 

最近ときどきプリンを作る。どれくらい最近かというと、初めて作ったのがだいたい二週間前。卵とお砂糖と牛乳だけ。粗製糖を使うから、少し色の濃いプリンができる。まさかプリン専用の容器が準備されているはずもなく、部屋に転がってる(転がってはいない)耐熱ガラスの何かしらを使う。

 

例えば、ワンカップ

f:id:smz_wk:20180922091124j:image

やっぱり可愛いなオマエ(会心の作)。

 

そして、今回はツマミやら調味料やらの小瓶で。以下、選手紹介。

おまけにミニワンカップ。うむ、どれも美味しかったな。

 

元々食べ物が入っていた容器に作るのは楽しい。美味しいものを作りながら美味しかったことを思い出せて、とても楽しい。美味しかったなぁ。誰かと食べた思い出は、甘いままだったり、ちょっと苦くなっちゃったりする。けど、その時一緒に食べた美味しかった味って、結構美味しいままな気がするのです。

 

…と綺麗な話っぽくなりましたが、明太バターの瓶は使っちゃダメだ。キャラメルプリンに明太バターの風味は、要らん。