この日記はフィクションです(^^)

この日記はフィクションです

お役立ち情報は特にありません

過ぎれば夕焼け

昨日は丸一日かけて壮大な二度寝をしていた。

 

昼前にぐずぐず起き出してずるずるうどんを啜る。一コマ予定されていた授業には欠席連絡を入れて、テキトーに手にした小説と漫画を持ち込んでおふとんに戻る。その割にすぐ寝落ちてしまい、夕飯時まで熟睡(ここで二度寝終わり)。外は真っ暗だ。またもぐずぐずおふとんから這い出し、生姜唐辛子葛湯を飲んでぼけーっとする。思い出したように、レトルトカレーとパックご飯を温めてだらだら食べる。シャワーを浴びて、明日に向けておふとんに入る(ここからは次の睡眠だよ)。今までの私が見たら悲鳴を上げそうな一日だ。今の私には「休みなね」と言ってくれる人がたくさんいて(いや、これは嘘だ、ずっといてくれたよ。いてくれたけれど、私が耳を貸してこなかった)、あんまり罪悪感に苛まれることなく「休む」ということができるようになった。いつの間にか不眠もだいぶ治っていて、もう寝ちゃお!という選択肢が戻ってきた。私にとって、これは(ささやかかもしれないけれど)成長だし回復だなあ、と思って嬉しい。

 

よーく寝たらいいことがあった。とある恩師が最近くれた「大丈夫じゃなくても大丈夫だよ」という言葉が、少しこっちにやってきてくれたようだった。大丈夫でいよう、元気でいよう、という呪いが少し解けた。今日は粗熱を取る一日だったんだな、そんなことをふと思った。プリンを食べたくなってきた。

 

そして明くる日の朝である。今日はなんと一限から四限まであるすべての授業へ出席することに成功してしまったのだ!びっくり。いや、実はこっそり、昨日おふとんの中で行こう行こうと心の準備というかささやかな決意というかはしていた。でも本当に行けちゃった!こりゃラッキーだったね。

 

f:id:smz_wk:20191011152405j:image

ちゃんと朝ごはん(?)も食べた。このサイズのどん兵衛は初めて食べたけど、きつね(って呼んでいいのかな)がこじんまりした正方形で可愛い。

 

大丈夫じゃなくても大丈夫、ってのはこういうことかなー、とゆるゆる考えるのんびりのんちゃんが何でもない顔をして帰ってきた。おうおうお帰り。君は時々いなくなっちゃうんだってこと忘れてたよ。ごめんて。

 

youtu.be

こちらは最近見つけた好きな曲です。勝手に耳に入ってきて私の元気を削っていく声は音楽で蓋をして乗り切っちゃうのだ。もし乗り切れなくても寝ちゃえばいいのだ。過ぎれば夕焼け。