この日記はフィクションです(^^)

この日記はフィクションです

お役立ち情報は特にありません

DAN DAN 取り戻していく

近頃なんとなーく心がせわせわするような毎日を送っていた。そして今日ようやっと一息つけた気分になった。ということで、久しぶりに日記を書いてみる。

 

せわせわしている間に十一月になっていて、まだまだ緊張はするけれど大学へ通う生活にもやっと慣れてきた。それから、これまでもお世話になっていた辞書バイトに戻るための打ち合わせに出掛けたりなんかもした。実際に今週からちょっとずつ戻りはじめていて、半年ぶりの編集部。少し緊張した一方で、楽しく作業できている自分に気づけたのは嬉しかったな。決して難しいことを任されているわけではないけれど、ちょっこしお役に立てているのかも、と思えるのはいいことだ。今後のことを考えると不安になってしまうから、まだあまり考えない。とにかく今は、今の私が一番したいことをさせてもらえてありがたいな、と思う。なかなか取り組めなかった演習の発表も、一回は延期させてもらったもののどうにか始められた。題材は「エソポのハブラス」で、そこそこちゃんと読めているみたいだ。安心する。ちょっと前までは発表準備のために夕方の図書館に行くのすら怖かったのだけれど、それも今は大丈夫。

 

それからこの一ヶ月、たくさんの人に会った。はじめましての人から久しぶりの人まで、会って、お話をして、楽しい気持ちになったり優しい気持ちになったりほっとした気持ちになったり。ぜーんぶ私とっては素敵な機会だった。友人たちはどうだったろうか、ふと思う。この、人に会おう!という気持ちは元気がないとなかなかやってこない気持ちだから嬉しい。私には会いたい人がまだまだたくさんいる。そのことを思い出せたのも久しぶりな気がする。ありがたいことだ。

 

と、こんな感じで私は私が思っていたよりも元気です。つぶさに見ればそりゃ大波小波とありますが、だんだん日常を取り戻しつつある今日この頃。でも一つだけ変わったことがあります。それは、休めるようになった、ということです。

 

例えば、明日のことを考えて今日はこの辺で切り上げよう、とか、今日はちょっとがんばったから美味しいもの食べてたくさん寝よう、とか。今までは自分が休むことをなかなか許してあげられないというか、百の力でやらないと、終わるまでやらないと、という意識が強くあった(ことに気がついた)。だけど最近は、もっと気軽に「休んじゃお~」と思えるようになった。前向きに休むという選択を選べるようになった、というか、休むというのが選択肢に入ってきた。今さらかい!という気がしないでもないけど、これから訪れる時の中で一番早いのが今だからいいんじゃないかな、と思っている。休み休みやろ。まだまだ本調子ではないけれど、この半年いろんなことをほっぽって休んでいたのにも意味があったんだ、なんて理由をわざわざ見つけなくても休んでいいんだよな、と思いつつぬる燗を飲んでいる。

 

さて、最近急に寒くなって、朝起きるのに苦労する季節になってきましたね。あったかいものを食べてあったかいおふとんで寝て、元気でも元気じゃなくても毎日過ごしていこうと思います。皆さんもあったかくしてね。それではまた!