この日記はフィクションです(^^)

この日記はフィクションです

お役立ち情報は特にありません

ノンハ トリセツヲ テニイレタ !

今日はとても爽やかな気分なので日記を書く。最近は日差しが強くても空気は明らかに秋で、着実に季節が巡っているのを感じる。季節がぐるぐると巡っていくのと一緒に、私もぐるぐると回る。ぐるぐるぐる。今はたぶん割と、いい感じ。

 

五月の中旬頃から心療内科に通っている。ざっくり経緯を書くと、鬱状態に悩まされるようになって通院を始めたのだ(我ながらたいへんざっくりしているなー)。診察を重ねていく中で、もしかしたら現状を改善していくのに役立つかもしれない、と紹介されたのが「心理検査」というものだった。夏頃から数回に分けて検査を受けて、今日その結果を受け取ってきた。

 

その「心理検査」というのは、心療内科のパンフレットに

能力や性格傾向、個性などを客観的に測ることができますので、自分の傾向を改めて確認できたり、自分では意識していなかった傾向や、特性に気付く事ができます。

とある通り、様々な検査を組み合わせて受けることで、自分の得意不得意を知ろう!という趣旨のものだ(これはあくまで私がそう理解しているという話です、専門的な話は分かりません、悪しからず)。ちなみに、私がこの検査を受けたのはたまたま機会に恵まれたからであって、受けていない人が全員何も困らず生活を送っているなんてこれっぽっちも思っていないし、あなたのことを私は知らないし、生活なんて百人いたら百通りあるはずだ。言うなれば、よく見かける性格診断みたいなやつのもうちょっと詳しい版(語彙力寝ないで)を受検してみた感じ。どうにか伝わるとありがたいのだけれど、どうでしょうか。

 

検査結果の説明は、両親と一緒に聞いた。結果はとてもとても興味深いもので、二十二年間の答え合わせのようでもあったし、これから生きていく私のトリセツを手に入れたようでなんだか心強くもあった。説明を聞いてみると、なるほど!あー確かに!そうそう、そうなんですよ!の連続で、実は、結構、楽しかった。言語による理解や思考というのが得意で、パターンが決まっている場面で実力を発揮しやすくて、ワーキングメモリーの機能が弱い。自閉症スペクトラムADHDの傾向は認められるけれど、あくまで「傾向」の範囲内。だいたいこんな感じの結果だった。

 

特に面白かったのは、「ワーキングメモリーの機能が弱い」という点。面白がっていいのかな。私はいいと思う。続けます。今まで私は、ワーキングメモリーというものは短期記憶に関するものであって、主にタスク管理の面で必要になる能力だと思っていた。この認識は大きくは間違ってはいないようだったけれど、さらには〈記憶をリフレッシュする〉ためにも必要な能力だということを今日学んだ。私はここで少し困ったことになっていたみたいだ。要するに、ワーキングメモリーを空っぽにするのが苦手で、すぐいっぱいにしてしまうのだ。しかも、ワーキングメモリーの容量を食うのは学業や仕事などのタスクだけではなくて、感情も大いに含まれるらしい。これも今日初めて知った。ほへー!元々忘れっぽい自覚はあったから、やることリストはスマホや手帳に作って管理していた。けれど、感情も言語化して自分の外に出してあげないとワーキングメモリーは空かないんだよ、と教えてもらって(こうやってブログを書いているのもその一つだな…)と一人納得していた。と、ここで母がめちゃめちゃ頷いている。なんだなんだ。

 

何か気が付いたことでもあるの、と聞くと、

高校時代(=実家で生活していた時期)までは、学校から帰ってくると毎日マシンガンのように「今日こんなことがあってね、私は嬉しかった、今日あんなこともあってね、私は悲しかった」って散々私に話をしてくれてたもんね。だから今までそんなに困ってこなかったのかもしれないね。まあ、私は夕飯の支度をなかなかさせてもらえなくて困ってたけどね。

とだいぶ笑いながら言う。

 

な、なるほどー!今日イチのなるほどが出た(そして毎日困らせてたんだね!ごめんね!)。そりゃ高校時代までは困ってこなかったわけだ。環境の変化によって顕在化することもある、と聞いたことはあったけれど、私の場合は無意識のうちに家族の協力を得て工夫できていたということだったんだな。なるほど。父も含め三人とも大いに納得したところで説明は終了。心理士さんありがとうございました。

 

心療内科を出て、両親と昼食。私は三人きょうだいの一番上で、両親と私という三人でする食事は実はとても久しぶりだったように思う。「なんだかすっきりした顔をしているね」と言う両親の顔も穏やかで、娘の私は嬉しくて、今日はとてもいい日だな、と爽やかな気分で店を出た。風が気持ちいい。そんなこんなでトリセツを手に入れレベルアップ(テレレーン!)した私は、帰宅して昼寝して現在ゼルダの伝説をやっています。レベルアップしたはずなのにすぐゲームオーバーになるな。おかしいな。とりあえずセーブって大切なんだな。