この日記はフィクションです(^^)

この日記はフィクションです

お役立ち情報は特にありません

珍しくのほほんと考える

十月になった。増税より軽減税率より、今日から秋学期だ。単に秋学期だ、といっても私にとっては約五ヶ月ぶりの大学生活。実はめちゃめちゃ緊張していた。久しぶりの授業はやっぱり緊張したけれど、ちゃんと席に座って話を聞けたからえらかったね(ハードルをとことん下げた褒め)。今日は、私が一番しんどい時期にしっちゃかめっちゃかなメールを送ってはその都度丁寧な返事をくださっていた先生の授業で、ほっとする気持ちとただいま帰りましたの気持ちでなんだか心地よい(し、少しばかり誇らしい)。ぼちぼちやっていきます、となんとなく伝えたくなる。結局伝えずに終わる。初回はガイダンスということで授業は早めに終わって、先生から「大丈夫じゃなくても大丈夫だよ~」と心強くて柔らかい言葉をいただく。ついでにちゃっかり、同期の友人も一緒に図書館併設のスタバでチャイティーラテまでいただく。久しぶりの大学スタバだ…なんてそわそわしていたけれど、わ!テイクアウトだから消費税は八パーセントだ!ちゃんと「軽」って書いてある!初軽減税率だ!とかなんとかひとしきり盛り上がる。あ、ちゃんと楽しいな、と感じている自分に気が付き嬉しい。そして前言撤回、今日から増税だし軽減税率でした。

 

先生と友人と別れて、大学構内をぽてぽて歩く。

 

私の横を過ぎ去っていくたくさんの自転車、そしてそれを漕ぐ学生。ああ、ここは私の通う大学だ。そうだ、私はここの学生、大学生だったや。そんなことをしみじみと思う。そうだよ、そういえば私は大学生なんだった。なんてぼやぼや考えながら歩いていると、うっかり轢かれかけた。ああそうだ、ここは私の通う大学だ。

 

授業は一コマで、その後は事務的なあれやこれやを片付けに歩き回った。がんばって歩き回ったわけのではないのがすごいところだ。歩き回れた。今日は花丸ラッキーデー。追加履修の手続きについて学生支援室へ相談(またの名をバトル)にも行けたし、カードの支払いも済ませた。バイト先である大学図書館の職員さんに挨拶もできた。戻れるのはまだ先になりそうですごめんなさい、と謝りに行ったはずが、暖かい言葉に励まされて帰路につく。つくづく人に恵まれていることだな、とあっちへこっちへ手を合わせる。ふー、今日のやることは全部終わり。思っていたよりも体が軽く動いたのが嬉しくて、復帰戦にしては上出来じゃん!と帰りにプリンとビールを買った。わ!ここでもやっぱり増税だ!軽減税率だ!

 

そして十月は手帳の季節でもある。確か大学に入ってから、四月でも十二月でもなく十月始まりの手帳を使うようになった。秋学期の始まりと揃うからかな。何はともあれ、この時期は新しい手帳のおかげでるんるん過ごせる。ハイタイドのレプレを気に入って使っていて、右のレプレが三代目。今年からカバーとゴムをカスタマイズできるようになったのだけど、ラベンダーにピーコックグリーンて、ねえ、我ながらめちゃめちゃに可愛いな。何度もちらっと視線を送ってはニマニマしている私。

 

f:id:smz_wk:20191001075643j:image

昨日行われた世代交代の儀。今!ライフのA6ノートと多色ペンが!三代目レプレに!今!手渡されました!

 

ちょっと前まではまっさらな手帳を見るのが怖かったけど、今はそうでもないな。来年は大学五年生になる。そう決まっているだけでなんだか少しホッとしている。その大学五年生をどう過ごすかは、ゆっくり考えればいいや。私は魚だけど泳ぎ疲れることもあって、岸辺で休んでいる(打ち上げられている?)間に大きな波は去ってしまった。私はその波に乗れないし乗らない、と認められたら少し楽になった。またちょっとずつ泳ぎだせたらいいな~、と、私にしては珍しくのほほんと考える。あれは必要な休息だったのだな。とにかく今はプリンとビールが私を待っている。一日が穏やかに終わっていくことの有り難さを感じている。